2008年06月07日

ハレ・ソナタ第3番

今日はヘンデルのハレ・ソナタ第3番をアップロードしました。

こちらもヘンデル / フルート・ソナタ集に置いてあります。
posted by Malcel at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年06月05日

ヘンデル:ソナタ op.1-1b

ヘンデルのフルート・ソナタホ短調、作品1-1bを公開しました。
ヘンデルのソナタを順次吹いていくつもりなのですが、通奏低音パートの打ち込みが面倒くさくてなかなか進みません。

演奏においても、早いパッセージのブレスが、息をあまり消費しないで音の立ち上がりの良いトラベルソと比べるとモダンフルートは大変です。

ヘンデル / フルート・ソナタ集
posted by Malcel at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年05月30日

バッハ BWV1006

バッハの無伴奏バイオリン・パルティータ第3番 BWV1006(原曲ホ長調)の全曲を公開しました。
とは言っても、プレリュードは昔の録音のままで、残る5つの舞曲を新たに録音し直して公開したものです。
プレリュードは前の録音より上手く吹けなかったのでそのままにしました。
これで自分の編曲・演奏で無伴奏バイオリン・パルティータの1〜3番すべてがそろいました。
ホームページのバッハの無伴奏曲集で公開しています。
posted by Malcel at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年05月17日

めやぎの踊り

オネゲルのめやぎの踊りを新しくしました。

前の演奏ではヤマハの一番安いフルート、YFL-221を使って吹いていましたが、今回はブランネンで吹いています。
値段が極端に違うから当たり前ですが、音色は相当違います。
YFL-221での演奏はこちらに残しています。

この曲、6小節目の3連符のAisをいつも間違ってAで吹いてしまいます。
高校時代にこの曲をレコードから(楽譜を見ずに)覚えて吹いていたのですが、そのとき聴いていたのがグラーフの演奏で、グラーフがAに間違って吹いています。
それ以来、私も間違って吹くクセがついてしまいました。
今回もついうっかりしていて、後で聴いて「またやってしまった」と思ったのですが、録り直すのも面倒なのでそのままです。
ちゃんとわかってるんです。(^_^;
posted by Malcel at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年05月06日

伴奏の手直し

伴奏部分のピアノMIDIデータを少々手直しして、より繊細にしました。

 ゴーベール / ノクターンとアレグロスケルツァンド
 ユー / ファンタジー
posted by Malcel at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年05月04日

ユーのファンタジー

ジョルジュ・ユーのファンタジーをアップしました。
後半は必死で吹いているので、音程がやばい部分がありますが、ご勘弁を・・・

1913年(?)のパリ音楽院フルート課の卒業試験曲ですが、歴代の卒業試験曲の中でもかなり人気があり、今もたびたび演奏される曲です。本来はオーケストラとフルートのための作品らしく、ピアノ伴奏楽譜にはしっかり楽器名が書き込んであり、コンデンススコアのようにもなっています。

ホームページでは近代・現代のフルート作品集から開けるようにしています。

ピアソラのオブリビオンもMySoundで公開されました。
こちらもお聞きください。
posted by Malcel at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月29日

あさめしまえ

休日の今日は、ワイフが遅くまで寝ていたので、朝食前に簡単な曲をいれてみました。フルートとハープで2曲、ヘンリー・パーセルのアリア「赤とんぼ」です。

パーセルのアリアはうろ覚えを楽譜に起こして編曲しました。だから細部は怪しいです。最後の部分ではパーセルの時代には使われなかったハーモニーを使って遊んでいます。
赤とんぼは矢代秋雄編曲のものです。こちらは元々ハープとフルートでの演奏を前提に編曲されたものですので無理がありません。

もうひとつ、ピアソラのオブリビオンをコンボ・ジャズのスタイルで作ってみましたが、こちらは著作権の関係で、MySoundに登録しましたので、公開まではしばらくかかるでしょう。
posted by Malcel at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月28日

プーランクのフルート・ソナタ

MySoundでプーランクのフルートとピアノのためのソナタが公開されました。
 1. Allegretto malincolico
 2. Cantilena
 3. Presto giocoso
近現代のフルート・ソナタでは一番人気のある作品ですが、個人的にはもう一つ芸術性に乏しい気がします。しかし、技術的にはさほど難しくないので(自分の演奏は棚に上げて)プロ・アマともに演奏される機会が多いので人気があるのかもしれません。

ピアノパートはいつものように自作のMIDIです。

ホームページでは近代・現代のフルート作品集から開けるようにしています。
posted by Malcel at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

エネスコの手直し・・・

エネスコのカンタービレとプレストを聴いていたら伴奏と合っていないところがどうしても気になってきました。
伴奏はMIDIなので、後から手直しが効くのが便利なところ。
これがオーディオデータならどうしようもないところですが、MIDIなのでオーディオデータに合わせてイベントをつまんでジャストタイミングの所までドラッグするだけです。
それと、ちょっとしたミスで残響成分をかけすぎていたので、他の演奏と同じレベルに落として音を明瞭にしました。
これでよりよい演奏になりました。(当社比)
posted by Malcel at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月27日

ノクターンとアレグロ・スケルツァンド

このところ、昔のパリ音楽院試験曲を作っていますが、今日はゴーベールのノクターンとアレグロ・スケルツァンドを公開しました。
相変わらずフルートはやばい部分もありますが、「かまうもんか!」って感じです。

ホームページでは近代・現代のフルート作品集のページに置いています。
posted by Malcel at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月25日

メシアン / 黒つぐみ、他

メシアンの黒つぐみを公開しました。
著作権が消滅していないので、MySoundのページでの公開です。
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=198412
拍子がないのでMIDIデータを作るのも、それに合わせてフルートを吹くのもかなり手こずりました。稚拙な演奏ですが聴いてみてください。

そういえば10年近く前に、この曲についてエッセイを書いた。あの頃はそれほど難しい曲とは思わなかったのに、今は難儀している。腕が落ちたなぁ・・・

なお、プーランクのソナタも全楽章をMySoundに登録しましたので、近日中には公開されます。
ほかに、ロマン派のページベートーヴェンのロマンスを公開しています。
posted by Malcel at 16:02| Comment(1) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月23日

モーツァルトのメヌエット

ヴァイオリン・ソナタホ短調Kv.304より第2楽章のメヌエットです。
 メヌエット・ホ短調Kv.304
初期のフルートソナタと違ってバイオリンのためのソナタは円熟した曲がたくさんあります。しかし、音楽の中心はピアノパートであり、バイオリンはオブリガード的に扱われている場合が多いようです。

この本当に美しいメヌエットもピアノが主体となっています。そのことを考えて、MIDIですができるだけ歌うように心がけて打ち込んでいます。フルートはオマケです。
posted by Malcel at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月21日

ゴーベールのマドリガル

ゴーベールのマドリガルを吹いてみました。
 マドリガル
短い曲ですが、19世紀から20世紀にかけての良きフランスの香りをたたえたいい曲です。

メシアンの黒つぐみも何とかできたのでMySoundに登録しています。問題なければ今週末頃に公開になると思います。
posted by Malcel at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月20日

インドの神

巷では「夢をかなえるゾウ」がベストセラーになっているようですね、私も読んでみましたがなかなかおもしろい本でした。
今日はガネーシャの仲間のクリシュナを吹いてみました。
ルーセル作曲の「笛吹たち」から第3曲目のクリシュナ(インドの神)をフルートとハープで吹いています。
 クリシュナ(フルート&ハープ版)

もう一つ、MIDIデータもフルート演奏も同じものを使っていますが、シンセサイザとエフェクトを使ってより神秘的(?)な音に仕上げた演奏も作ってみました。
 クリシュナ(シンセサイズド版)

ホームページではどちらも小品集に置いています。

フルートはパウエルのオーラマイトを使っています。
posted by Malcel at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月16日

カンタービレとプレスト

エネスコのカンタービレとプレストをアップしました。
カンタービレとプレスト
ピアノパートを相当念入りに作っていますので、MIDIらしからぬリアルさがあると思います。

ピアノ伴奏の製作は非常に手間がかかります。
単に強弱やテンポだけではなく、音色やペダリング、ハンマーノイズからアクションノイズまで入れないと満足できないので、ハープの伴奏を作るのに比べると数倍の時間がかかり、フルートの練習する暇がありません。
完璧にフルートの方が稚拙です。

今は他に「ユーのファンタジー」「ゴーベールのノクターンとアレグロ・スケルツァンド」「メシアンの黒つぐみ」など、パリ音楽院の試験曲を手がけています。ピアノパートが完成して、うまくフルートパートが吹けたら(これが問題)公開していきます。

ホームページでは近代・現代のフルート音楽のページにおいています。
posted by Malcel at 13:29| Comment(2) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月15日

川の流れのように

フルートとハープで美空ひばりの「川の流れのように」をアレンジして演奏しました。
著作権の関係で、MySoundでの公開です。
 川の流れのように
ただ、フルートが活躍するというわけではありません・・・
posted by Malcel at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月06日

フォーレ:ファンタジー

フォーレ作曲、ファンタジー作品79、言わずとしれたフルートの名曲です。今日はこれを演奏しました。
http://anet21.com/yoshimoto/mp3/faure_fantaise.mp3
ハープとフルートでの演奏です。
最近、循環呼吸時の音程が危ういときがありますが、まあ、ご勘弁を・・・
ホームページでは小品集のページに置いています。
posted by Malcel at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年04月03日

フォーレの小品

フルートとMIDIでフォーレのコンクール用の小品を作ってみました。
“ハープ伴奏版”“ピアノ伴奏版” があります。
今回は銀のブランネンの本体にラファン(アドラーなし)の頭部管をつけて吹いてみました。しばらくこの組合せで吹いてみようかと思っています。
posted by Malcel at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年03月10日

ケーラー第2巻終了

さっき、家に帰ってきてから最後の12番を録音して、第2巻全曲録音終了です。
ところで、この曲の中間部の一部で楽譜ではGisの所をGで吹いています。
私にはどうしても和声進行上がGとしか思えず、勝手にミスプリント(記載ミス)と解釈しています。
ご批判のある方もあるでしょうが・・・

http://anet21.com/yoshimoto/flute/dl/misc/etude.html
posted by Malcel at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3

2008年03月09日

ケーラーの第2巻より

ケーラーの練習曲・中級編作品33-1より
第5番から10番までの6曲を追加しました。
そんなに難しい練習曲ではないはずなのに、結構へたくそです。
やっぱ、歳かなぁ・・・

http://anet21.com/yoshimoto/flute/dl/misc/etude.html

追加で11番もプラスしました。
これは結構いつも吹いているのでお手の物です。
posted by Malcel at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | フルート演奏MP3